放蕩記

科学ライター 荒舩良孝の日記

このブログについて

ブログを続ける意義

今日も暑い。
何でも、東京でも最高気温が30℃を超えたらしい。
今年は春を通り越して夏に突入って感じだね。

今日も、ポツポツ原稿書きなど。

このブログは、長い休止期間を経て、5月1日に再びこまめに書くようになった。
何だかんだ言って半月継続することができた。

僕はもともと1年半くらいほぼ毎日ブログを書いていたけれど、それから2年ほど、忙しさにかまけてブログが更新できない日々が続いた。

再開した動機としては、日々の生活などの記録を残しておくのは大切だなと思うようになったからだ。
この数か月で、時代の変わり目を感じる出来事がいくつもあったし、僕のような一市民の何気ない日々の生活の記録も、長く積み重ねて行くことで、後から振り返ったときに、時代の空気も感じることができるんじゃないかなと思う。

で、どうせ書くなら毎日続けたい。 
そう思って、あまり肩に力を入れずに書いている。

あと、僕の場合は、ブログは毎日続けた方が続きやすいと思う。 
慣性の法則のようなもので、一定の方向に動き続けているものはその動きを継続しやすい気がする。
これは、一度止まってしまうと再開しにくいということの裏返しなんだけれども。

まあ、平成の最後の1年とそれに続く新しい元号の時代の始まりの時期を記録するという気概ももちつつ、無理のない範囲でやっていこうと思ってます。

そんなに有益な情報は提供できないかもですが、お気楽な感じでご贔屓にしてくださいね。
 

2016年、ありがとうございました




写真は数日前の夕暮れ時の東京です。
まさに、2016年もこんな感じで、終わりに近づいていますね。

今年は、人生で大きな変化があり、初めてのことをたくさん経験した年になりました。
その反面、特に後半は伸び悩んだり、壁にぶち当たったりすることも多かったように思います。

論語では「四十にして惑わず」とかいわれているけれど、ここ最近では惑いっぱなしだったような気がしますよ。
特に仕事では悩みが大きかったような。
自分の生き方や仕事のしかたなども変えていかないといけないかなと思う今日この頃です。

最近は、ブログでの発信もあまりできていないのですが、2016年の出来事もポツポツとブログなどでまとめて行ければなと思っていますよ。

失敗したり、迷惑をかけることも多いのですが、いろいろな人に支えられていて、やっと生きていられるなと感じることがたくさんあります。

2016年は本当にありがとうございました。

2017年はどんな年になるでしょうか。
精いっぱい生きねば、いや、生きよう。
 

久しぶりの更新です

皆様、お久しぶりです。
この1週間あまりブログを書いていませんでした。
ブログが更新されていないから、ちょっと心配された方もいるでしょう(え? いないって?)

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

と、いきなり魔女の宅急便風なフレーズになってしまいました。

このブログをはじめてから1年以上、毎日ブログを書き続けていて、これは10年くらい続けられるかなと思っていたのですが、急にブログが止まってしまいました。

8月に入ってから変な気候が続いたから、元気の出ない日があったりと、ちょっと気持ち的にもアップダウンがありました。
それと、思いのほか仕事の手離れが悪くなっちゃったりと、ちょっとゴタゴタしていたんですね。
本業の仕事のやりくりがやっとこさになってしまい、ブログにエネルギーが向かなくなってしまいました。

毎日書いてほぼ習慣化していたけれど、書かなくなればなったで、すぐ時間が経ってしまうものですね。
これじゃあいかんなと思い、ちょこちょこと書いていきたいと思います。
ちょっとした夏休みを取ったようなものだと思って、おつきあいくださいね。
ということで、よろしくお願いします。
 

個人的なことですが……

僕は、冗談やおちゃらけたことが好きで、このブログでも、ときおり、そんな感じで記事を書いていますが、これから書くことは冗談ではなく、本当のことです。

このことをブログに書くのもどうなのかなと思ったのですが、僕にとっては人生の大きな節目になるので書くことにしました。

実は、わたくし、5月20日に籍を入れました。
お役所に届け出したわけですね。
今まで1人乗りだった荒舩が2人乗りになったのです。

過去に一度、離別を経験している身としては、人生を共に歩んでもいいよという人がまた現れたということは、とてもありがたいことだと思います。

新しい乗組員とともに、人生という大海原を渡っていく所存です。
ということで、これからもよろしくお願いします。

ブログ1周年

思い返せば、放蕩記という名前でブログを書き始めたのは、去年の5月12日のことだった。
何かきりがいい日だからとか、記念日だからというわけではなく、何となくやってみようかなというノリだった。

それまで近況報告や日々感じたことなどは、Facebookなどに書いていたが、去年の今くらいの時期は、Facebookでは伝えきれないなと思うような出来事に遭遇することが多かったので、ブログを書こうかなという気になった。
Facebookでは、そのときどきに感じたことを瞬発的に発信するので、情報が断片化する感じがあったし、少しまとまった形で発信する方が僕にはあっているような気がしたというのもあった。

実は、僕には、7〜8年前にブログにチャレンジした過去がある。
そのときは、ほとんど続かずに何年も放置してしまった。

今回はどのくらい続くかなと思っていたが、何とか1日以上の記事を1年間書くことができた。
自分にとってブログが習慣になってきた。
気を抜くと、1日記事が飛びそうなときもあるけれど、何とかやってます。

個人でやっているブログなので、日によってばらつきがあったりするかもしれないけれど、これからも続けていきますよ。