今日は、品川にある某大手カメラメーカーのイベントに行ってきた。
IMG_9498

ここはそのメーカーのショールーム。
今、目下の話題は、新しく発表されたミラーレス一眼。

そう、このショールームの上の階で、キヤノンのEOS Rの体験会が実施されているのだ。
僕が会場に着いたときでも、EOS Rの実機撮影体験には50分待ちの行列ができていた。

このイベントには、その他にも、キヤノンのフォトサークル会員に向けて、EOS Rスペシャルセミナー&体験会が企画されていて、僕はこの日の回に当選し、参加することができた。

IMG_9488

このスペシャルセミナー&体験会は、写真家の方のセミナーと体験会がセットになったものだ。
セミナーは、写真家の方がEOS Rで撮影した写真を見せながら、EOS Rの操作性や優位点などの説明を一通りおこなった後、撮影時の設定の仕方などについて話をするもの。

そして、続く体験会では、参加者1人1人にEOS Rが貸し出され、1時間ほど好きに撮影してきていいという、ものすごく太っ腹な企画だ。


スペシャルセミナー&体験会は東京では15〜17日の3日間で5回開催され、各回の定員は15人。
かなりの数の申し込みがあったそうで、今日、参加した人(つまり、当選した人)は、とてもラッキーだという話だった。

確かにそうだろう。
発売前の新機種を写真家でもない一般のユーザーに貸して、好きに撮影していいという試みはキヤノンの中でも初めてのことだという。

で、これが僕が借りたEOS R
IMG_9490
レンズはRF 24-105 F4L IS USM

手で持ったときは、確かにカメラ本体は軽いが、レンズが重いなという印象だったが、首に下げているうちにあまり気にならなくなった。

EOS RとRF 24-105 F4Lの組み合わせは5D IVとEF  24-105 F4Lの組み合わせよりも350g軽いそうだ。
僕は、ふだん、5D IIIとEF  24-105 F4Lの組み合わせで写真を撮ることが多い。
5D IIIを持っているよりも、EOS Rの方が楽だった気もする。
家に帰ってから、改めて5D IIIを持ってみると、EOS Rの本体はかなり軽いと思った。

今日、僕が主に使った撮影モードはRで初めて搭載されたFvモード。
FullSizeRender
これはどういうことかというと、P(プログラム)、Av(絞り優先)、Tv(シャッター速度優先)、M(マニュアル)のそれぞれのモードを好きに選べるというもの。

これまでの一眼レフカメラの撮影では、先に撮影するモード決めてから撮影する。
例えば、Avで撮影していたけれど、MやTvにしたいときには、モードを変更してから、シャッター速度などを変えて撮影していた。

でも、Fvは、モードを変えなくても、絞り、シャッター速度、ISOを自由に変更できるというもの。
すべてをオートにすればPモードと同じだし、絞りとISOの数値を固定すればAv、シャッター速度(とISO)を決めればTv、すべての数値を設定すればMと同じになるので、いちいちモードダイヤルを回さなくても、モード変更したように使えるというモードだ。

RFレンズはレンズの中にチップが入っていて、レンズ自身がデジタルレンズオプティマイザーの情報を持っていて、カメラ内で処理をする。
つまり、レンズもコンピュータ化しているということだ。
それから、EOS RはRFレンズの先のリングや、いろいろなボタンに、自分の好きな役割を振り分けることができる。 
つまり、自分の使いやすいようにカスタマイズできる。
これは、使っていく中でどんどん設定を変えてくださいという意味であると同時に、同じ機種だからといって、人のカメラを気軽に使えないということでもある。
レンタルなどの一時的な使用よりも、常に使ってカスタマイズすることでより効果を発揮するカメラだと思う。

僕は1時間ほどしか使っていないので、正直、慣れない部分もあった。
もし買ったとしたら、実際に使いながら慣れていったり、カスタマイズして使いやすくするしかないのだろう。

そして、今日、撮影した写真はこんな感じ。
EOS RのRAWデータはこれまでのRAWデータと形式が違うようで、まだDPP4でも扱えないそうだ。
ということで、JPEGで撮影したデータを数枚掲載する。
調整はしていない撮って出しだ。
正直言って、もっと撮影したかった。
ブログに掲載すると画像が小さくなってしまうので、ディテールがあまりよくわからないかもしれない。
あくまでも参考までに。

083A0114
高輪プリンスで、結婚披露宴がおこなわれたようで、新郎新婦がやってくるのを待ち構えている人たち。
きれいに整列しているのがおもしろかった。

083A0135
高輪プリンスの庭にて。

083A0148
アンスリウムかな?
アンダー目で撮った。

083A0152
公園で遊んでいた子どもたち。
ちょっと空中の隠れ家っぽく見えたので。